大学 社会人 入学 入学式(にゅうがくしき)カテゴリの記事一覧

子供の入学式や:大学 社会人 入学



着物のことでご相談します。子供の入学式や卒業式、オペラ・バレエ鑑賞などの時に...

着物のことでご相談します。
子供の入学式や卒業式、オペラ・バレエ鑑賞などの時に着れる着物はどんなものがあるでしょうか?訪問着?留袖?お勧めの柄や色なども教えてくださるとありがたいです。

この場合なら訪問着でしょう。時折芝居に行ってこういうもので決めておられるのを見ると幕間の場が華やいでいいなと思います。

避けた方がいい柄は季節分けして着るのであれば問題ないですが、着回しをするなら季節に左右される柄は避けた方がいいです。色は淡い色のものだととても上品に見えます。

訪問着ですね。留袖は一般的には身内の結婚式ぐらいです。訪問着以外だと色無地でも良いと思います。

今やほとんど見なくなりましたが、私が子どもの時には、入学式や卒業式には母親は皆『色無地』に羽織を羽織っていました。
私の弟の時にはどんどん洋服が多くなっていましたが(^^;)
今なら『訪問着』でいいですよ。
『訪問着』のほうが華やかですしね。

お出かけには、ちょっと上品なところに行くなら『訪問着』か『つけ下げ』。
ちょっとしたお出かけなら『小紋』などもいいですよ。

着物の着付け講師の資格を持つものです。

ご質問のあった場所すべてに着ていくことが可能な着物は「訪問着」です。
ただ、入学式や卒業式など「式典=晴れの日、舞台」にお召しになる訪問着には「格」の高い帯(金糸銀糸の刺繍入りの袋帯など)を締める必要があります。

観劇(オペラ・歌舞伎鑑賞など)の場合は多少砕けても問題ありませんから
しゃれ袋や織りの名古屋帯などを締めるといいと思いますが
大島などの紬でもお洒落で「着物を着こなしている」感が出ると思います。

TPOにあわせて色柄は変わってきますが、
入学、卒業式などは春ですので明るい色目(今で言うパステルカラー)で春らしさを出し、
観劇などはお洒落をするためにも、少し変わった色柄を選ばれるといいと思います。
また、この時期ですと道行や羽織で
お洒落をするのも素敵です。

(ちなみに羽織は春先の肌寒い時期でもお召しになれますが
正式な場(式典の開催時間中)では脱ぐのが一般的です)

まず、
☆入卒式
色無地や江戸小紋、訪問着や付け下げ
紋の無い色留袖を訪問着感覚に着る。

☆服装に気を使う観劇や高級な食事会
色無地や江戸小紋、訪問着や付け下げ
紋の無い色留袖を訪問着感覚に着る。
カジュアルでは無い柄の小紋、紬の訪問着

・。☆色柄は、派手過ぎず、上品なデザインですと人当たりが良いですね♪
また、特定の季節限定の花柄ではなく、四季折々の花が描かれているデザインですと、季節を選ばなくて長く着られてお得です♪

ヤマハ音楽教室・発表会・曲・男の子の服装

ヤマハ音楽教室・発表会・曲・男の子の服装

ヤマハ音楽教室の発表会で演奏する曲は、どこの教室でも同じ曲を演奏するのでしょうか?
幼児科1年目のこどもがいますが、「みつばちマーチ」を皆で演奏するとのことです。

男の子なのですが、服は自由とのことです。
ウチでは小学校の入学式で着るスーツを着せる予定です。
男の子の服装はどういうのが多いですか?
ヤマハに通う皆さんはどうされましたか?


家内がヤマハの教師をしています。家内に聞きました。

質問者さんの言われるのは、エレクトーンでのグループレッスンでしょうか?
舞台の上にエレクトーン(又は電子ピアノ)を人数分並べて、全員で一斉に「みつばちマーチ」を演奏することはあるそうです。
むしろ、導入期の最初は半年ぐらいずっと「みつばちマーチ」を必ずやるので(グループレッスンでは)、発表会の時も「みつばちマーチ」を演奏することが多くなるそうです。

その場合は、グループで服をなるべく揃えるように指定があるそうです。
女の子は白のブラウスに紺系のスカート、男の子は白のワイシャツに紺系の半ズボンが多いようです。


【以下はピアノの場合です】

ピアノでは、全員で同じ曲を弾くなんてありえません。
ピアノは舞台に1台かせいぜい2台しか置けないので、順番に弾くことになります。
同じ曲だと、上手・下手の差がハッキリわかってしまうので、敢えて曲は変えるのが普通です。

1つの発表会で、先生が5人位(3〜7人)と、その受け持ちの生徒で発表会を開きます。
家内の場合は、自分の生徒の間では同じ曲はダブらせません。
たまたま他の教師の受け持ちの生徒とダブってしまうということはありますが・・・。

発表会ですから、みんなそれなりにオシャレしていきますが、
男の子の場合は、小学校の入学式で着るスーツで構わないと思います
(僕が見た限りで、発表会の服装で小学校の入学式に出ておかしくないです)。
あと、無くても全然おかしくないですが、蝶ネクタイつけてる子が多いですね。

発表会では、教室から特に指定されていない限りは
入学式用のスーツでしたら、まったく問題ないと思います。
他のピアノ教室などの発表会を含めても、
男の子は、スーツかブレザー(シャツやタイ、パンツ、
年少の子は短いパンツも有り)など、
女の子はやはりワンピース型のドレスが多いです。
きちんとした格好で、
派手すぎない程度に、華やかである方が良いですね。

私が通っていたときは、指定がありました。
といっても、白いブラウスに灰色のスカートとか、色のみですが。
しかし「ミッキーマウスマーチ」を演奏するときは、みなでおそろいのミッキーマウスのトレーナーを着ていましたねぇ。
教室によって衣装(?)が違っていたので、教室独自だと思いますよ。
入学式できるスーツなら、とっても良いと思いますよ☆

私はカワイ音楽教室でしたが、みなさんそれぞれでしたよ!?ラフな方では、ジーンズなんてコもいたし、スゴイコはお姫様ドレスみたいなの着てたし…。
でも、男の子なら、小学校の入学式スーツみたいなのが多い気がします!!
いやぁ、カワイだったので、参考になるかどうか…。ごめんなさいね!!

あ!そうそう!!重要なコト忘れてました!!
私はピアノだったので、よく覚えていますが、
ブレザーとかだと、肩パッドとか入ってて、腕が動かしにくいものです。
演奏するトキはとくに、ましてや小さいコなら、肩が気になるモノです。
腕の動かしやすさも、考えておいたほうが無難と思われます。

わが子も一年目ですが、発表会は聞いてません。
それに「みつばちマーチ」もようやく右手を始めたところ。
ペースも違いますね。
お教室によって発表会をやるやらないがあるのでしょうかね。

本題からそれてごめんなさい。

クラスのほかのお子さんはどんな格好をするのでしょうね?
スーツもいいのですが、曲がみつばちマーチだし、まだ小さいお子さんだから、カジュアルでもいいかもしれないな〜と思います。男の子とはいえ、かわいい服装できる年齢ですから。
できることなら、グループのみなさんで、上は○色、下は○色で揃えない?なんて話ができればベストだと思います。
 
我が家も子どもたちがみんなヤマハに通っています。
幼児科2年の末っ子は、こぐまのマーチですがグループのみんなでお揃いのトレーナーを買うことになりました。上二人の子たちは、曲想に合わせたワンピースやドレスをグループでお揃いで毎回買っています。
男の子もそれに合わせた服装ですね〜。色や素材を揃えたり・・・
発表会での曲目はテキストの中から選ぶことが多いようですね
先生がアレンジしてくださったりすることもありますよ
服装は様々です
ラフな子もいれば ドレス姿の女の子もいます
クラスで相談して クラス内である程度同じになるようにしたら良いと思いますよ
春組さんだと演奏があるのでしょうか? こちらでは秋組みの子は歌だけですよ
ミツバチマーチなら しましまをタンクトップを上に着たりすると可愛いかもしれませんね

ヤマハに子供を8年間通わせている母です。
>演奏する曲は、どこの教室でも同じ曲を演奏するのでしょうか?
よその発表会を見に行ったことはないのですが、ウチの子のヤマハは教本に載っている曲に
TVで聞いたことある曲(CMやドラマやアニメなど)を(間奏に)入れてアレンジしていました。
なのでみつばちマーチを知らない人でも「あれ?どこかで聞いたことがある」という曲に仕上がります。
高学年になると映画音楽やJ-POPなどをひく子もいます。

>男の子の服装はどういうのが多いですか?
ウチの子のヤマハは自由な服装は一度もありませんでした。
一緒に演奏する仲間と衣装を揃えたり、揃えなくても「下はジーンズ」とか「上は白で下は黒」とか色の指定がありました。
衣装と言ってもスーツやドレスではなく、カジュアルな服装です。(イメージは曲に合わせて)
ユニクロなどで先生が見繕ってきてくれます。
全身黒で星の首飾りをつけたり、黄色の長袖Tシャツにジーンズ頭にバンダナ、迷彩服、ベストだけそろえたり
女の子ばかりのグループはコギャル系とか・・・
みつばちマーチを演奏したグループは背中から羽が出ていてかわいかったですよ。

今どき 発表会でスーツというのはよっぽど格式の高いピアノ教室じゃないとないんじゃないかしら?

私が幼児科1年のときのグループ発表の曲は、ビートルズのレットイットビーでした。
誰の曲かも分からずに演奏していましたが、後にビートルズと知ったとき、洒落た先生
だったんだなぁ・・・と思いました。
翌年、市の大ホールでやったとき、1つ下のグループは違う曲でしたけど・・・。隣んちの
友達がいたから覚えてます。
服装は小学校の制服でした。放課後の音楽室を借りての教室だったので、全員同じ
小学校でしたから。

だいたい何曲かの中で選ぶようです。一年目だと、初めてですね、楽しみですね!
衣装ですが、うちの場合は、そのクラスで色をそろえていましたよ!赤い服にジーパンとか、バンダナを色違いで巻いたり、そのクラスでカラーがあったようです。スーツやドレスでは、なかったのは、うちの方だけでしょうか?(今まで、何度も見てきましたが)カジュアルな服でいいと思うのですが、地域性もあるかもしれませんので、担当の先生に聞いてみたほうが、いいと思いますよ。

うちは小さいあいだはスーツを着せていましたが、大きくなってくると普段着っぽい服を着せるようになりました。(小5〜中1ぐらいだと男の子の服ってサイズがなかなか合わない物が多くなり、大人用だとデザインがおじさんっぽくなったりして難しいんですよね!)そのためか、男の子はほとんどそんな感じでしたよ。


小学生2児の父親です。次男の入学式に疑問に思ったことがありました。それは学...

小学生2児の父親です。
次男の入学式に疑問に思ったことがありました。
それは学校のPTAのことです。
長男の時もそうだったんですがこの日も役員がなかなか決まらず
すごく長引きました。
昔と違い、今は 仕事が忙しく共働きというご家庭が多い為、
皆 やりたがらないのです。
私の家は既に役員になりましたが
母子家庭であったり、
奥様が働かないと生活できないご家庭もあったり
と人それぞれ事情はあるはずです。
なのに
「条件は皆同じです。」
とか
「卒業までに一度は必ずやらなければいけません」
と言われて非常に困っているご家庭も見受けられました。

しかも まだ役員になっていない人は集中攻撃されて
見ていると まるで犯罪者扱いです。

その人は
「役員になるのは簡単だが仕事が忙しく
参加できないので なってもご迷惑をかけてしまう」
と言っていました。

子育ても生活あってのもの
PTAが生活を保障してくれるのなら話は別ですが
何かおかしくないでしょうか?

PTAなんていらないんじゃない?
学校と先生の怠慢。
ちなみに、うちの学校はPTAがありませんが、まったく問題ありません。
親御さんの協力が必要なときは、その都度、ボランティアをつのります。
「一年役員!」って押し付けられると気が重いけど、「その時だけ」だと気が楽で楽しめちゃうものなんです。
PTAなんていらない。



私の家庭は妻は看護師、私は会社員ですがPTAの為だけに時間を潰せない職場です。妻も常勤でやっているので、パートと違って休みが取れない状況です。納得してとは言いませんがおかしいですよね。私どもはいつも犯罪者扱いですよ。日勤で朝から勤務でそのまま夜勤になる事もある状況で、さあPTAだからと言われても体が持たないでしょう。だいたい暇な専業主婦の方たちからの、、、、?やめときます。それでも子供2人で3回役員やりましよ。もういいかな。話が変わりますが、子供が通ってる学校では運動会での昼食を家族で弁当ってなってるのですが、両親とも仕事で来れない子供は一人かその何人かの子供同士で食べている場面を毎年見ます。何とかならない物かと役員の時に提案しましたが却下されました。配慮がなさ過ぎです。
そう思うのは私だけですか?すいません愚痴になりました。

どこでも役員きめはもめますよね。

私は子供が小学校低学年のときは専業主婦だったので2年続けて役員をしました。

子供が4人おられる方も、1人っ子の家庭でもやる人は引き受けてくれますし、仕事をお持ちの方でも役員活動の負担の少ない係りをされていたりして、今思うといい思い出です^^

色々な家庭事情がありますし、大人同士思いやりのある配慮があればいいですよね。

仕事をしてるから出来ないとか、主婦だからやるべきだとか、全く不平等と思いますね。どちらもやらなければいけないならやるべきです。
仕事をするのも、暇な専業主婦するのもそれぞれ考えがあってのこと。
その時間をPTAや子供会のためにとられるのは、平等であるべきだと思います。
母子家庭、自閉症の息子、自分は法律か目指して勉強中という方も
時間を裂いて、引き受けておられます。要はやる気があるかどうかの問題だと思います。
仕事上、表立った役は出来ないけど、裏方の仕事など忙しくても出来る仕事はいくらでもあると思います。「かえって迷惑を掛ける」は体のいい言い訳です。

それでも、役員をやらせてもらうという方を、周りの人は文句をいわないし、納得もしてくれる思いやりのある方もたくさんおられます。

働きながらのPTA活動は、確かに大変です。
でも、少なからずご自分のお子さんもお世話になっているのに、やらずに「お任せ」でいいのでしょうか?
平日は無理でも、休日は?それが無理でも、夜など少しの時間もありませんか?運動会などの行事の時に、立ち番をするとか?
探せば、お手伝いできることはあるはずです。
昨今は、子どもを狙った犯罪が多発し、PTAあげての防犯に多くの保護者はかりだされます。確かに大変ですが、そのおかげで防げている事件もあると思います。
小学生のお母さん方は、働いている方も多く、一人一人の事情を鑑みていたら、一部のお母さん方に、そういった大切だが大変な仕事が集中してしまいます。
役員になった人同士、助け合って「これならできる」ということを探してみてはどうでしょう?
ちなみに、うちの小学校でも「一子一回」が条件ですが、少なくとも低学年のうちは、立候補者が多く、じゃんけんで決めなければいけないほどです。
フルタイムで働いておられるお母さんも、立候補されていましたよ。

難しい問題だと思います。確かに、正社員だからこそ、休みが取りにくい人もいれば、子どもが病気の時休むから、それ以外には休めないって人もいます。また、保護者が共働きでないとしても、1日中時間があるって人も少ないです。

ただ、攻撃されるようになったのは、理由がある場合もあるのかもしれません。単に「主婦が家にいるのが普通」とか「自営で時間が自由に決められる」人が中心の地域だから、会社員の共働き等の生活を理解できないって場合もあると思いますが、逆に「働いてるから一切出来ません!暇な人がやればいいんじゃないですか?!」と高慢な態度を取った人がいて、問題になったから改良したって事もあります。


ちょっと別の話なのですが、集合住宅…今どきのマンションは、昔の団地とかと違って、音が響きにくい構造ですよね?だから、遠慮なく音を出す住人もいるんです。実際、我が家は下の階の走る音がうるさく、床が揺れる位でした。その家は、一番下の階だからと、子どもが音を出すのは禁止してても、体を動かすのは禁止してませんでした。プロレスやバスケ等、一軒家と同じ様に暴れてました。また、一軒家でも、隣の家からの騒音やバーベキューの煙に悩まされたり、ペット騒音や臭いに悩まされる事もありますよね。


認める=自分の権利になる人が、増えてる所為で、こういう事があるんじゃないかな。お互いを思い遣って、お互いが楽しく出来るように、改良すれば済むのに…と、非常に残念に思います。

今は便利な道具があるので、無理しなくても続けられる形にするとか、色々方法はあると思います。

今から30年前でもPTAの役員の押し付け合いはありました。
まず、PTAの会に出て行かない方がいいです。
ノコノコでかけていくと押し付けられますから。

今年入学したので、立候補しました。
1人の子につき一回はやらないといけないそうで、うちは主人が単身赴任中で、自治会の役員や、下の子の卒園、入学とかぶらない今しかないかと思ってです。
私も正直完璧にこなす自信はありません。2歳の子がいるし、夜は主人もいないし、昼は仕事があります。
上の方が仰るようにパートだからと言って休みは取りにくいですよ。
週に4日と決まっているのに、(他の人より休みは多いですが)それ以上休みは取れません。正規の従業員より待遇は恵まれていないので、ソククビですから。暇つぶしにパートをしている訳ではないのでそれは困りますし。
クラス役員はそれほど大変ではないですが、広報部なので、先日ものすごいプレッシャーをかける人がいて(上級生)悩みました。
「去年は、3日3晩家庭を犠牲にしてやった(このグループ)覚悟して」と。本来はボランティアであって出来る範囲で助け合ってやる活動と思っていたので、困りました。正直、負担です。
主婦(営業職で抜けれる人)中心の昼の部も、土日月の私の休みなら参加できますが、その日とは限りませんし、仕事をしている人の夜の部は小さな子供だけを置いて行くわけにも行かず、、、、。
有休が全く無いわけではないので、折り合いをつけてできることを精一杯するしかありません。
一概にフルタイムで働いているから、主婦だからと言っても、人それぞれいろんな事情は確かにあります。フルタイムなら当然有休だっておありですよね。子供のために、使って、損かなぁ?
大きな負担である仕事も嫌ですが、ヒマな人がすればと押し付けあうのも嫌ですね。子供もそんな風に育って欲しくないし、私は頑張ろうと思います。

役員を決定する際に必ず揉めるのがこの問題。
本部役員時代、いろいろな苦情や問題の対応に奔走しました。

当方もお子様一人=一役員を原則。
仕事で休みが取れない方・母子家庭の方は、時間の融通がつけられる部署になるように配慮をお願いしています。
必ず6年間のうちに役員をなさらない方は数名でます。
役員になっても1度も活動されない方もいらっしゃいます。
そのような方の中には、『仕事で休みが取れない』と代わって頂いたり、役員を拒び行事のお手伝いも一切断られ
運動会等の学校行事には、我先に場所取り・写真やビデオ撮影をして我が子の為には必死の方もおられ、
片づけに奔走する保護者を尻目にサッサとご帰宅。
そんな中、我が子の競技を横目に役員やお手伝いを率先してこなす方もおられます。
専業主婦を格好のターゲットになさる方も少なくありませんが、
『仕事をしている方はそれで生活の糧(報酬)が得られるけれど、その方の代わりに回数多く役員をしたからと糧は得られない。
仕事をしない代わりに家庭内で生活に手をかけて節約しているのです。
専業主婦=暇は不愉快。』
『仕事をしていて役員が出来ないからと頼まれて交代したのに、好きでやっていると陰口。理不尽に思います。』
という苦情もありました。
保護者の意識の問題が露呈し本部役員に苦情の嵐です。

役員を出来る出来ないで論じるのではなく、どのような立場であっても役員が出来るような環境整備が必要なのだと思います。
PTA総会・懇談会にご参加頂き、意見を出して頂き改善点を見つけることだと思います。
保護者の皆さんが子ども達のために何が出来るのか・・・いろんな立場から同じテーブルで論議できると良いと思います。
文句を言うこと・拒むことは簡単なことですが、その影で大変な思いをしている方がいるのも事実。
保護者の方々それぞれがお互いを思いやって対応できるようになると良いと思いますね。

確かに物理的(??)に役員を引き受けるのが不可能なご家庭は存在します。
母子(父子)家庭で親がフルタイムで仕事をしている家庭と、専業主婦のいる家庭とでは全く環境は違いますので、
「条件は皆同じです。」というのは当たりませんね。
こういう事情も汲んでもらえないのならば、思いやりがなさ過ぎると思います。
大人の組織とは言い難い・・・・

私自身は極めてクジ運が悪く、会長2回を含め様々な役員を体験しました。
前半は専業主婦で、後半は仕事を持っておりましたので一応両方の立場がわかります。

専業主婦の時は「暇なんだから役員でもやれば?」と言う感じの当たり前的見方をされ、非常に厭な思いをしました。
仕事を持ちつつ長をやった時、人間勝手なものでやはり専業主婦は暇に見えました(笑)

でも考えてみれば仕事をしているのは自分か自分の家族の為であって、
他人には関係ない事ですし給料も全て自分のものです。
そういう所から条件は同じ・・・という発想になるのではないでしょうか?
時間がある(ように見える)から専業主婦に役員をやって貰えばいいというのは失礼な話しだと思うのです。

もう過ぎたから言えるのですが、役員問題(?)を伴う子育て期間なんて長い人生から考えると本当に短い期間です。
頑なに拒否される方もいますが、
初めに書いた特殊な事情を抱えていなければ一度くらい実際に「縁の下の力持ち」を体験しても良いと思うのです。
一つの人生経験として。

一昔前は役員というと特別な感じがあったような気がします。うちの親も役員なんてやらずに終わったと思います。が、この余裕のないご時勢になんで役員が種類も増えて振り回されることになってるのか〜それがほんとに疑問です。

どうしても事情があって無理、しかし「どうしても無理」なのかは判断が難しいです。私も昨年度役員になって次年度の役員決めの仕事が最後でしたが、事前にお伺いみたいな用紙に役員ができるか書いてもらってるのを見ていると「今年は法事があるからできない」なんて書いてる人もいましたし。今のシステムでは無理なら幽霊役員(実際結構いるようです)になるしかないみたいですね〜それで去年やりましたからって言うのは心苦しいけど。

役員決めの席でお互い「うちはこんな時間帯で働いてるから」「うちは24時間介護の年寄りがいるから」なんて一人一人言い合っても長いだけだし。

昔はよかった、のかな?

娘の学校も子1人1回です。
働いているからこそ、子供の様子を知り得るためにも、
PTAやりたい気持ちはあります。

しかし「仕事をしていても出来ます」という話ではありますが、
よくよく話を聞けば月に2回、平日9時半から役員会。
行事のある時期はもっと回数もあるとのこと。

毎月半休を2回なんて、いくらなんでも取れません。
ただでさえ平日にオープンデーやら保護者会があるのに・・・。

来年は仕事をしているお母さん達と揃って役員を引き受け、
土曜日に役員会が出来ないものだろうか作戦を考えています。

最近では介護で無理です・・・と言うご家庭まで出てきてしまっています。と言う事はもう少しPTAの仕事自体を減らしてもっとやりやすいシステムに作り変えるべきですね。土日しか出られない人は土日のPTA行事に出てもらい、平日しか無理な場合は平日の行事に出てもらう・・・などと言った分業もしています。役員決めも問題は多いですが、社会の状況が昔とは全く違っているのですからそれにあわせて決め方も変えていかないとダメですね。育児や仕事、介護、みんな何かしらの事情はあります。
でも、それをふまえて皆が少しずつやっていることです。自分は特別、なんて考えないで子供の為のことですので、子供のためにやれる事を仕事などに支障なくやれることを考えてくれるPTAになってほしいものです。

うちの学校も必ず1回はやってもらいますということです。立候補がなかった委員は名簿順で当てていき無理やりの状態でした。
うちは母子家庭で私は老人ホームで看護師として勤務し夜勤もやっていて、土日祝日・正月関係なく勤務があります。だからといって役員はやらないとかそういう気持ちはないですね。できるものを出来る範囲でというカンジです。うちだけじゃなく他の家庭にも事情があるわけですから。
でも役員になっても会議や行事に参加できなかったりするのは仕方がないことですから周りの方や学校側には理解は求めたい所ですね
子供が学校に行っている限りは、家庭の状況は個人の問題かもしれませんね。

うちも私は専業主婦ですが、持病持ちなので横になっている事も多く、数年後もしかすると歩けなくなっているかもしれません。知恵袋は指の関節のリハビリになってはいますけどね。

うちは夫が役員をしますよ。参観日も休み(有給)を取ります。数ヶ月前から日程の決まっている役員の仕事なら出来るので、やっています。
学校のボランティアの清掃は私の母が代わりに出てくれますし。

仕事、病気、介護などその家庭の問題と思います。
特に、仕事は他の理由と比べても理由にならないと思うのですが。
自分から出来る役を聞いてみたりする方がいいのでは?(出る機会の少ないものとか)

真面目に捉えすぎていませんか?
自分の出来る範囲で良いと思いますよ。仕事してるのに条件は同じなどと言うんですもん。私は出れないことが多いと思いますが、やれるだけやります。と言えば良いと思います。実際に、2回しか出てこなかった人もいますよ。無理に全部やろうと思うから大変と思うのです。確かに、他の方の負担が増えます。なら、初めからあまり出れないと分かっている人に役員をやらせなければ良いのです。それでも強要されるのですから、開き直っても良いと思います。出れない人が増えれば、本部も役員の負担を考え直す良い機会が出来ると思いますよ。

ちなみに私も役員をやっています。仕事も17時まであります。
火水以外の参加は出来ないと伝えてあります。
出れない場合は、委員長さんに予定を聞きます。
自分に出来る範囲の事は進んでします。(連絡網作りとか)
私は、それで良いと思っています。

昨年 旦那が役員を引き受けました。「一年だけ」の約束でしたけど
大変でした。
皆 口をそろえて言います。「うちの旦那は忙しい。私も仕事しているし
出来ない」
心の中では「ヒマな旦那なんか どこにもいないよ」と 思いました。
役員決め終わると お喋り始めて「ごめんねぇ助かったわぁ」なんて
ぞっと しました。
役員を決める姿を子供達にみせてあげたいです。

PTAなんか止めちゃおうか。
子供の為って言うけどホントにそうかな?

私も押し付けられてやったけど、ほとんど顧問の先生に頼りっきりでしたよ。
周りの母親連中の中にはそんな私に対して「もっとしっかりやれよ。」と思ってた人もいたに違いないです。「じゃああんたやって。」って言われたくないから誰も表立って言わなかったけど・・・。

色んな役があって毎年、決めるのにもめてるようだけど私が役員でやった事といえば今まで延々と続いてきた学校行事の繰り返し。
恐ろしく完璧なマニュアルがあって、わざわざ役員決めてやらなくてもいいじゃんって思ったなあ。

もうPTAも見直していい時期だよね。

子供がいれば誰でも条件は一緒って言えば一緒だけどアホくさ・・・・。
子供に対しての責任は一緒でも抱えてる事情は全く違うのに。

立候補者がいればその人にやってもらう、いなければ役員なくすとか・・・・。
本当、なくせればいいのに。
でも、必ず1回は役員にならなければいけないなら大概の人は低学年でって考えるでしょ。それって大役が回ってこないから・・・・。
要するに役員なんてやったって楽な方がいいって思ってるって事でしょう。

私は運悪く子供が中三で役員になり、更にそこの長になり、あへあへでした。
文集には必ず原稿頼まれるし、なんと言っても卒業式の保護者代表は私が代表なんかしていいのかって感じでした。

型どおりの決まった活動しかないならわざわざPTAって言う組織はいらないと思いました。
有志で集まってやればいい・・・・・。と思ったのでした。
PTAが強制的なのはたまりません。

皆さんPTAへのご不満は山のようにあるようですね。
確かに、大変ですけど・・・。

それも含めて、子育てだと思うなあ〜。

楽しんじゃった方が良いのに。

結局はお互いの助け合いではないでしょうか。

役員にったから全力で取り組まなくてはいけないのではなく、役員の中でも助け合いながらやっていけるような気がします。

子供が小学生の時、決めなくてはいけない役員数×6=クラスの人数+1でした。
要するに、誰かが2度役員をしないといけない状態です。
当然ながら、専業主婦・フルタイムで働いている人・パートで働いている家庭がありました。
複数の子供がいる家庭では最低でも子供の人数回役員がまわってきます。

みんな暗黙の了解で、出来る出来ないにかかわらず役員は自分の都合の良い時期を選んでやっています。

役員で集まる際も、全員の都合に合わせることが不可能なので、都合の付く人がメインになって助け合いながらやっています。
(仕事を持っている人も、都合の付くときにはきちんと参加しています)

運悪く無理矢理押しつけられたという感じをもっていたら難しいでしょうが、みんなが助け合いながらできる環境にあれば、役員も引き受けやすくなるような気がします。

おかしいです。
しかし働いている人たちのほうがPTAのシステムを
変えやすいかもしれませんね。
例えば仕事で培った能率のよさを活用して
集まりを半分に減らすとか。
そしてできないことは役員でもやらない、できないと言い切って
しまいましょう。
困ることになるようなら暇な人が仕方なくでもやってくれます。

日本ってそういう国です。
今のRTA活動は、本来はボランティア活動たる「PTA」という名の、「裏学費徴収」&「徴用」機関化しています。
もともとは経済力・生活余力のあるアメリカ社会でこそ成立した活動を、ともにないギリギリ生活の日本で実施していることに無理があるのです。
理念としては結構なものだし、生かせれば自己実現ともなり教育力の充実にもなります。けれど、実態は極めて無理が多く、教育行政の貧困と教育現場の課題解決のために、便利なように使われ、ご質問のような現状となっています。
子育ても生活あってのもの、無論です。PTAの実務を「学校ボランティア」に移行させていったり、運営・実務に関われない人に一定の経済的負担を課するなど、現状にあった新しい理念とルール化が必要だと思います。
PTA運営の現状は、時代遅れもはなはだしいと思います。

仕事を理由と言うのがおかしいと思います。
たしかに専業主婦の方が時間はあるかもしれませんが
子育ての立場は同じだと思います。

ようは個人のタイプの問題だけだと思います。
人付き合いが上手か下手か。

PTA活動は口頭事項が案外多く、配られる資料も活動の的を得てないものが多いです。
何したらいいのか?が抜けてます。
もっと活動をきちんと文書化したら次の人にも引き継ぎやすくなるし、
年間の予定も解れば仕事してる人も段取り立てやすくなる。。。
そうなるともっとやり易くなって、やってくれる人も増えると思います。
聞くと毎年同じような事ばかりやってるようだけど、明確な資料はないらしいです。
ようはその辺が経験者の人しか解らず、不明確・不透明でやりづらくなってるんだと思います。
その辺は「仕事」と同じでしょうが、PTAって契約社員が代わる代わる仕事している感じだけど
その際、文書化された引継ぎがないので困ると言う感じに思います。
仕事だと引き継ぎ多い仕事は、きちんと文書化するものですけどね。。。

その辺は学校側の責任なのか、何処にあるのか解りませんがとにかく「条件は皆同じです。」と言うのは正しいと思います。

うちの子の小学校でも児童1人に付き1回は委員をということになっています。
それで、登録カードを作って、自分の都合のいい学年に丸をつけます。
委員決めの際には、そのカードに丸のついた人からどの委員になりたいかの希望を取って決めます。
ですから、大抵6年生以外は丸のついている人から決めることができます。
しかし6年はなかなか決まらない場合もあります。

その場合はまだやっていない人の中から、カードに「できない理由」が書かれていない方から
順に先生が電話をして決めることが多いですね。
だからみんなの前でしていない人が責められるということはありません。

ちなみに、母子家庭や父子家庭のように、保護者が「家計の担い手」の場合は免除されているので
自分で希望しない限り、させられることはありません。

私も子ども3人で4回経験しましたが、昨年は本部役員として、
平均週3,4日午前9時から午後3時ごろまで学校に通い詰めました。
正直疲れました。
先生方からも「給料を払わなきゃいけないね」などとよく言われました。

できない理由もそれぞれあると思いますが、フルタイムで受けてくれる方は
忙しい中でも、できる仕事や日にちには積極的に参加してくれますし
そういう方にはたとえ参加できる日が僅かしかなくても悪く言う人はいなかったですよ。

やりたくない人ほど、自分にとって都合のいい委員(役職)や、
学年を選んでやってしまえばいいのにと思います。
忙しい委員(役職)とそれほど出なくて済む委員(役職)がありますから。
そうすれば、次の年からは「私はやりましたので他の方に」と大きな顔で言えるのに、と思います。

入園式の挨拶おしえて

入園式の挨拶おしえて

この春幼稚園のPTA会長に就任します
最初の行事が入園式です
何かいいあいさつ文を教えてください


私ところは公立幼稚園です
2年保育で前年の年少組みから来年度の会長 副会長 会計などの役員を決める方法です

入園式や入学式って現会長(前年度の会長)の挨拶しか聞いたことないけど。
新会長ってのは、新年度の総会で、新入園・新入学の親を含めた新会員の承認を得て、初めて就任するもんなんだけどね〜。
そうじゃないと、新会員に不評の人が新会長の場合にリコールがかかって揉め事になるからさ。


新会長に・・・と打診があったのなら現会長とも何らかの繋がりもあるんだよね?
お寺や教会が経営する宗教系の園なら、挨拶の中に神様・仏様の話題を入れるように指示されることもあるし、
ここで聞くより身近にいる経験者や園に聞けばいいんじゃないの????

補足見たけど。
だから現会長に聞けばいいんじゃないの?って言ってんの。
意味わかってないのかね?

公立なら尚のこと、公正を期すために、総会で認められないと会長に就任は有り得ないと思うけどな。

ウチの幼稚園も、新入園児の親は関係なく、現年中(新年長)の親の中から会長が決まります。
父母総会は、年度末の3月と新年度役員紹介を兼ねた5月のみです。
新年少クラスからも役員は選出されますが、新年中、新年長クラスの役員は既に年度末の総会で決まっているため、入園式で決められます。
なので、既に新会長が決まっている場合もあると思います。実際ウチの幼稚園もそろそろ打診が始まってます。

で、回答ですが、役員室に過去の式辞の記録が残されていませんか?
ウチの幼稚園は、入園式には会長の挨拶はありませんが、卒園式にはあり、現会長が式辞を悩んでします。
前会長のアドバイスで、過去の記録を見て参考にしたほうが良いと言ってました。
同じことを言っても良くないし、方向性は同じでも良いので・・・・

大学の入学式

大学の入学式

来春に娘が大学へ入学しますが、新入生はどんな服装で
入学式に臨めばよろしいですか?
大学生をおもちのお母様教えてください、お願いします。
スーツですか?どんな色が無難ですか?

何を着てもOKですが、基本はスーツと心得た方が無難でしょう。
パンツかスカートか、そこは問題ではありません。

ただし、スーツといっても黒ずくめとか白ずくめだと場違いな印象を与える可能性があります。
一応セレモニーですから、あまりビジュアル重視というのはよろしくないのでしょうね。
個人的にはそういう人は好きですが。

ちなみに、大学生の入学式には保護者は別スペースが設けられており、同席するといかない場合があります。
また、服装くらいご本人で決めることがほとんどであるものと思われます。

スーツです
リクルートスーツのような黒とか紺、チャコールグレーがいいと思います
百貨店のリクルート売り場で最近の流行を聞いて選ばれたらいいと思います
あわせて靴、A4が入るカバンも買いましょう
初期の就職活動にも使ったりします
きちんとしたものを買いましょう

大学生をおもちのお母様ではないですが。実際参加した者の意見として女性も男性も主にスーツです。お店によっては入学式に必要な物が揃っているセットなどがあるのではないでしょうか。

私は自分の入学式の時はスーツでしたよ。
色はグレーでプリーツスカートタイプのものを買いました。
就職活動が必要ない職業を目指していたので、リクルートっぽくなくてもよかったので・・・。
リクルートだと後々使い回しができて良いかもしれませんね。
頭の先からつま先まで、リクルートでそろえてあげると将来役に立つかも。
入学後とか、学科の新歓コンパ(教授とかも来るやつ)は正装だったのでそのときもスーツが役に立った記憶があります。
ちなみに母も服装もスーツでした。

娘は、グレー系のスーツ(クリーム色のブラウス)でした。
女子大ですが、黒のスーツ、黒のパンプス、黒のかばんが多くて驚きました。地味で。
 親のほうも、普通のスーツでした。学部によっても違うかもしれません。

私はクリーム色のスーツ(かわいい系)でしたが、その後あまり着る機会が
なかったので、無難に紺色系のリクルートスーツにフリルのついたブラウスなどを
中に着ればいいのではないでしょうか?
適当な格好している学生も何人かはいましたよ。ほんの数時間のことですしね・・・


入学式(にゅうがくしき):大学 社会人 入学



入学式(にゅうがくしき)とは、学校に入学することを許可し、そのお祝いをする式典のことである。日本では一般に春の行事と考えられているが、欧米では、一般に9月に行われる秋の行事である。なお、北欧やニュージーランドなど、制度上、入学式が行えない国もある(スウェーデンでは、7歳になった日から小学校に通う。よって、入学日は各人ばらばらである)。

日本の小学校、中学校、高等学校等においては、始業式、終業式、卒業式、修了式などと並んで、特別活動の中の学校行事で、儀式的行事に分類される学習活動である。

学習指導要領では、「その意義を踏まえ、国旗を掲揚するとともに、国歌を斉唱するよう指導するものとする」と定められている。入学式(及び卒業式)における日章旗の掲揚、君が代の斉唱については、さまざまな問題が発生している。(詳細については、同様の問題が発生している卒業式における問題を参照のこと)


式の進行
入学式では、主に次のような進行が行われる。

新入生入場
当然予行は無く、入場・着席の要領は学級担任による事前の指示等による。
新入生の氏名読み上げ(「入学認定」と呼ぶ学校もある)
学級担任による(「入学を許可される者」で始まる)。
校長による式辞
入学許可の宣言を含む。
新入生代表による宣誓
校長に向かい、代表者が「諸規則を守る」ことなどを宣誓する。
但し形骸化が進んでおり、代表者以外は宣誓が行われたこと自体覚えていない。
校歌斉唱
学校によっては、職員や生徒の代表・有志が「披露」する形で斉唱することもある。
対面式
式後、在校生との対面式を行う学校もある。生徒会長と新入生代表による、挨拶の交換などが行われる(但し、地域によっては入学式の翌日などにする場合がある)。
終了後、新入生は教室に移動し、その間保護者はPTA関係の式典(入会式)に臨む。


マスコミで毎年のように報道される学校
一部の学校では、テレビや新聞などでその式の様子が伝えられることがある。

防衛大学校
東京大学

関連項目
入学
学校行事 - 特別活動
始業式 - 終業式 - 卒業式 - 修了式

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

